2022年12月の千光会(坐禅会)のご案内

12月11日の千光会は予定通り実施いたします。

日時 2022年12月11日(日) 午前7時30分~

会場 建仁寺 方丈
※予約不要。開始時間までに拝観受付のある本坊にお越しください。

730分開始となりますので、参加される方は、感染対策の上、時間厳守にてお越しください。

緊急事態宣言や台風などによる警報の発令に伴い、中止になる場合がございます。

事前に建仁寺HPにてご確認下さい。

※発熱のある方、体調のすぐれない方は参加を見送って下さい。

※参加される方はマスク着用にてご来山下さい。

坐禅会画像

2022年12月4日5日 写経体験休止のお知らせ

平素は、当寺にご参拝いただき、誠にありがとうございます。

2022年12月4日(日)・5日(月)は行事のため写経体験を休止いたします。

体験を予定されていた方々にはご迷惑をお掛け致しますが、
予めご了承いただきますよう、お願い申し上げます。

鳥羽美花作「凪」の展示についてのご案内

2022年9月26日(月)より当面の間、行事の関係で
下記作品が展示の都合上ご覧いただけません。
ご拝観をご予定されております皆様には大変申し訳ございませんが
予めご了承いただきますようお願い申し上げます。

※「舟出」につきましてはご覧いただけます。

「細川護熙 美の世界」の展示延長のお知らせ

この度、瀟湘八景図襖絵 奉納特別公開「細川護熙 美の世界」を開催する運びとなりました。
平成26年に、建仁寺塔頭正伝永源院に襖絵二十四面を御奉納され、今般御開山御誕生880年を記念し手がけた、襖二十四面『瀟湘八景』をお披露目させていただきます。

通常より拝観時間が短縮されておりますので、受付終了時間にご注意ください。
この機会に是非多くの方々にご覧いただければと願っております。

——————————————————————————————————

瀟湘八景図襖絵 奉納特別公開「細川護熙 美の世界」

会 期:2021年6月6日(日) ~  当面の間

午前10時から午後4時
会 場:臨済宗大本山建仁寺 大書院
京都市東山区大和大路通四条下る小松町
075-561-6363
拝観料:一般600円・中高生300円・小学生200円
※小学生未満のお子様は無料

——————————————————————————————————

御朱印帖の郵送は行っておりません

建仁寺御朱印帖に関しまして郵送のご依頼を近年

よく頂戴致しますが、現在御朱印帖の郵送は当山では

行っておりません。

何卒ご了承の程お願いを申し上げます。

建仁寺 庶務部

 

お写経体験について

お写経とはお経の一字一字を『ほとけのおこころ』と信じて、
ご自分の心に写させていただき、私たちの心が『ほとけのこころ』に
めざめることを願いとします。

当山におきましては般若心経1巻を写経して頂いております。

ご希望の方は拝観受付にてお申し出いただければ、お写経道具一式を
お渡しさせていただきます。

お写経のご志納は1000円となります。
お写経を納められた方には当山の御朱印をお渡しさせていただきます。

なお、お写経が1時間程かかりますので、拝観終了の2時間前までには
受付をお済ませください。

どうぞよろしくお願いをいたします。

建仁寺 法務部

法堂天井画「双龍図」の拝観について

当山におきましては小泉淳作画伯の筆による「双龍図」の拝観を行っております。

画伯が約2年の歳月をかけ取り組まれたまさに畢生の大作といえます。

是非当山まで足をお運び頂き、畳108畳にも及ぶこの壮大な水墨画をご覧下さい。

※今のところ公開期限はございません。基本的に毎日公開を致しております。

毎年6月4日5日並びに4月19日20日は行事の為、拝観できません。

その他臨時の法要等で拝観出来ない場合は、その都度お知らせさせていただきます。

souryuuzu3.jpg